
北方領土は帰ってくるの?

日記

  北方領土問題を巡り、日本と旧ソ連が平和条約締結後の歯舞群島色丹島の引き渡しで合意した1956年の「日ソ共同宣言」締結から19日で60年となるのに合わせ、北海道新聞社は9月下旬、道内とロシア全土で世論調査を行った。北方領土問題の解決策について、道内は「まず歯舞、色丹の2島を返還し、残り2島の協議を続けるべきだ」(2島先行返還)が49%と約半数に達し、「四島を返還すべきだ」の22%を上回った。ロシアは「1島も返還する必要はない」が68%で、意識の差が改めて浮き彫りになった。

 

北海道新聞の記事から

 北方領土問題は日ロの避けて通れない問題だな。沖縄や小笠原は返還されても北方領土はいまだ返還の糸口もない。むしろ返還なんてありえないという空気がロシア人にはあると思う。

なにせ、戦後70年経って、北方領土のロシア人も年を取り、死んでいくほどの

年月が経っているし、その子供、孫たちは北方領土を故郷と思っているだろう。ここで日本が2島先行返還論を唱えてもそれは日本国内の話でロシア人にどう響くかだ。

プーチンは歯舞、色丹なら返還の用意があると言う。まあ、70年もたっているし、国後、択捉はダメでも痛み分けで歯舞、色丹を莫大な経済協力の投資付きなら考えてもいいぞと言っているんだな。

要するに歯舞、色丹を金で買えと言ってるようなものだ。

日本政府はいつまで4島一括返還を訴えているのか。私から見ると4島一括返還なんてありえないし、夢物語にしか思えないな。90年代初頭でソ連が解体した直後に本腰を入れていれば今頃、領土問題は解決していたかもしれない。それとアメリカの干渉が領土問題を妨げている。まあ、米国追従の国では日ロの真剣外交はありえないのが私の私見だな。日本政府はプーチンが言う2島先行返還交渉のテーブルにつくべきで、4島一括返還に固執するべきじゃないな。柔軟に対応してほしい。

 

 コーヒーマシンが無料!【ネスレ日本公式】