
隣の空き家がホテルになる日

日記

国家戦略特区を活用してマンションの空き部屋などに観光客を泊まらせる「民泊」事業者の申請受け付けが31日、大阪市でスタート。約2週間の審査を経て、認定されれば実際に宿泊が可能になる。外国人観光客のニーズが高い同市で民泊が普及するか注目される。

 

神戸新聞の記事より。

近外国人観光客が多いなあと思ったら、さっそく民泊を国が推進しているそうですな。なんでも空き家をホテル替わりにすることができるようになるらしい。もちろん行政機関の審査が必要だけどな。

ホテルも足りないらしいね。私は札幌に住んでいるがここ札幌も観光地。ホテル不足に悩まされている。実際、日本人がビジネスで宿泊と言っても全く空きがなし、もしくは超高級ホテルなら空いているという虚しさ。民泊も考えたくなるわな。

ただし、騒音とか治安とかはしっかり取り締まってほしいですね。繁華街じゃないところにも民泊で泊まることがあるんだから・・・。

 

 

【日帰り温泉・遊び体験予約】旅の発見