トランプに何言われるかもう不安になっている政治家

政府は、核兵器保有を日本に促すなど過激な発言を繰り返してきたトランプ氏に日米同盟重視の姿勢を堅持するよう求めていく考えだ。だが、米軍駐留経費の全額を受け入れ国に求める発言などを巡り、日米関係には不透明感も漂う。安倍晋三首相は、来年1月の就任後のできるだけ早い時期にトランプ新大統領と会談し、日米同盟を強化していく方針を確認する意向だ。

毎日新聞の記事より。

 大どんでん返しでトランプの勝利で選挙は終わったな。いったい何でこんなに巻き返したのかはわからんが、とにかくもトランプは強かったんだな。

まあ、トランプと言えば、不動産王だろう。カネはばらまくほどあるに違いないな。その資金力とカリスマ性かな。演説を聞いていても、心底憎まれることはなかったんだな。ストレートにズバズバと真実を言っていたんだから。まんざら嘘つきでもないよな。

さてと、対日関係は大変だゾ。いままでの既定路線から大外れだからな。トランプに何を言われるかわからん。安倍も外では歓迎だが、心のうちは不安だらけかもしれんな。