読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅の豚の名言

宮崎駿監督のアニメーション作品『紅の豚』が11月11日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送されたが、Twitter上では主人公の豚、ポルコ・ロッソの言葉に絶賛の声があがっている。

紅の豚』は1992年公開のスタジオジブリ作品。1920年代のアドリア海を舞台に、真っ赤な飛行艇を操る賞金稼ぎの豚「ポルコ・ロッソ」をめぐる物語を描いたものだ。映画のキャッチコピー「カッコイイとは、こういうことさ。」の言葉通り、ロマンチシズムにあふれるポルコの姿が魅力だ。

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」「いい奴はみんな死ぬ」「戦争で稼ぐ奴は悪党さ。賞金稼ぎで稼げねえ奴は能なしだ」ファシストになるより豚の方がマシさ」など、劇中に散りばめられた数々の名言も人気だが、今回の放映で話題になったのは主人公ポルコが発した以下のセリフだ。徹夜はするな。

 

「睡眠不足は良い仕事の敵だ。それに、美容にもよくねえ」

 

ハフポストの記事より。

昨日「紅の豚」を見た。もう何回も見ているがジブリの中では好きな映画だな。そのなかで主人公ポルコの上記の名言がTwitterでにぎわっているというじゃないか。

昨今の電通の過労死事件と言い、都庁の定時退勤と言い、少々の時間外勤務は仕方がないがこれも例外。徹夜で仕事して体調を崩して、それでも徹夜勤務は美徳か。

私は徹夜勤務が20代の時ほとんどだった。そのツケで体調が悪くなり休職を3回した。今を考えると主人公ポルコの言葉が心に響いてくるな。

広告を非表示にする