
アメリカに言いなりの国日本?

海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bが18日、米軍岩国基地山口県岩国市)に到着した。

米国外への配備は初めてで、レーダーに映りにくい性能や垂直離着陸の機能を備えている。

同日午後5時半頃、2機が到着。アジア太平洋地域の抑止力強化が目的で、同基地のFA18ホーネット戦闘攻撃機(12機)やAV8Bハリアー攻撃機(8機)と順次入れ替え、8月までに計16機が配備される。

F35B配備を巡って、山口県と岩国市は昨年11月、米国内で飛行中に出火事故を起こしていたことを理由に、いったん表明していた受け入れ意向を留保した。米軍の再発防止策などを受け、同12月に改めて受け入れを決めた。

岩国基地では今年10月頃から、厚木基地(神奈川県)の空母艦載機も移駐し、基地機能が大幅に強化される見通し。

読売新聞の記事より~

 

安倍が総理大臣になってからアメリカに対しては悪い意味で寛容になりすぎているな。沖縄の問題、基地の問題、そして就任前のトランプとの会談・・・特にトランプとの会談はオバマが大統領就任中にもかかわらず行われたものだからオバマはカンカンだったとか。

今回のF35の在日米軍の配備にしても今後自衛隊にF35を買えとのサインかもしれないな。まあ、F35は少しは安価になるみたいだけどね。